chi-poke’s blog

ポケモンの構築記事書いてます!

【S3 最終959位 R2011】ドクガミトムサイクル 毒菱マスカーニャを添えて

こんにちは、ちーです。

久しぶりの構築記事になります。

SV S3にてレート2000を達成したので構築記事を書きました。

並び自体かなり気に入っているので良かったら読んで見て下さい。

 

【コンセプト】

・有利対面からテツノドクガの火力を押し付ける

・テラス権を出来るだけフリーにして立ち回りの幅を広げる

 

【構築経緯】

様々なポケモンを試す中で「眼鏡テツノドクガ」+「HB水ロトム」の並びが使いやすく好みな戦い方だった為、構築の軸としました。

次にテツノドクガの上から行動してくるハバタクカミやテツノツツミに対し対面から強く動かす事ができ、とんぼかえりから対面操作が可能な「チョッキハッサム」を採用しました。

HB水ロトムで物理受けが効かない物理アタッカーに対して引き先となり電気の一貫を消す地面枠として「カバルドン」を採用し、残り2匹を保管枠としました。

 

素早さラインの低さが気になっていたのとテツノドクガを通しづらい相手に対し強く出れ技の一貫をとりやすい「ハバタクカミ」を採用。

 

ここまででイルカマン絡みが重いのと水、霊テラスのキョジオーンに対して強く出る事ができる「襷マスカーニャ」を採用し、基本はサイクルを意識した選出をしつつ、対面での選出も視野に入れた構築としました。

 

【個体解説】

■テツノドクガ@こだわり眼鏡

 

テラスタイプ:炎
性格:ひかえめ
特性:クォークチャージ
実数値:171(124)-x-96(124)-182(44+)-131(4)-157(212)
技構成:オーバーヒート/ヘドロウェーブ/炎の舞/蜻蛉返り

※調整意図
HB カイリューの鉢巻テラス神速を最高乱数切り耐え
C 腕白HDカバルドンをテラスオーバーヒートで確定1発
S 最速90族抜き

 

技構成は最大打点で天然ポケモンの受け出しを許さないオーバーヒート、連打できる

一致打点のヘドロウェーブ、炎の舞。対面操作が可能な蜻蛉返りにしました。
ミトム、ハッサムの後攻対面操作技から繋ぎ、高火力で負荷をかけにいきます。

初手のセグレイブ対面で蜻蛉返りからミトム着地で襷ケアが出来たり、こちらの炎技に対して水テラスで対面処理を狙ってくるジバコイル等に対してもテラスを吐かせながらミトムに繋ぎボルチェンの通りを良くしたりと立ち回りの幅を広げてくれました。

耐久に厚く振っている為、カイリュー、ドドゲザンなどの先制技にも怯む事なく選出しやすかったです。

 

■水ロトム@オボンの実

テラスタイプ:鋼
性格:ずぶとい
特性:ふゆう
実数値:157(252)-x-96(252+)-125-128(4)-106
技構成:ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/イカサマ/鬼火

※調整意図
HB セグレイブの特化きょけんとつげきをオボン込み2耐え


技構成は一致打点の
ハイドロポンプ、対面操作技のボルトチェンジ、セグレイブやカイリューに対して有効なイカサマ、物理全般に打てる鬼火としました。

テラスは特性と合わせて耐性を上げれる鋼にしました。

セグレイブに対面で勝てたり、竜舞カイリューに後投げできる点が偉かったです。

テツノドクガ、ハッサムからの引き先として優秀でした。

ハッサムとつげきチョッキ

テラスタイプ:水
性格:いじっぱり
特性:テクニシャン
実数値:157(252)-200(252+)-120-x-100-86(4)
技構成:バレットパンチ/とんぼかえり/インファイト/テラパースト
※調整意図
無振りブラッキー、ミミズズ意識でS4振り

 

技構成は一致打点のバレットパンチ、対面操作技の蜻蛉返り、ジバコイルとドドゲザンへの打点としてインファイト、構築全体でテツノドクガが重かった為、対面処理が狙える水テラバーストにしました。

基本的に初手置きして技の通りが悪い場合はとんぼかえりから裏で縛りに行く動きをしました。
初手置きした際、炎技ケアや後攻蜻蛉返りで繋ぐためにテラスを切る場面も多かったです。

上記3体の選出は相手の毒菱展開が刺さらないのも偉かったです。

カバルドン@たべのこし

テラスタイプ:水
性格:わんぱく
特性:すなおこし
実数値:215(252)-132-157(36+)-x-120(220)-67
技構成:地震/欠伸/ステルスロック/守る
※調整意図
HD テツノツツミのハイドロポンプを最高乱数切り耐え
残りB

技構成はテンプレの3つに加えて持ち物の残飯と相性のいい守るを採用し、残飯ヘイラッシャと近いイメージで動かす事可能な点と砂ダメ、ステロに加えて後述するマスカーニャの毒菱展開と合わせてターンを稼ぎ裏の圏内に入れる立ち回りが出来ます。

テラスはセグレイブ、イルカマン、テツノドクガを意識し水にしました。

ミトムの通りが悪い相手に対して、クッションとして選出していました。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラスタイプ:炎
性格:おくびょう
特性:こだいかっせい
実数値:151(164)-x-96(180)-172(134)-131(12)-173(20+)
技構成:ムーンフォース/祟り目/マジカルフレイム/身代わり

※調整意図
ブーストエナジーでSが上がるように
S 準速スカーフトドロクツキ抜き
HD 特殊アタッカーとの撃ち合いを意識してなるべく高く
HB キョジオーンのしおづけをみがわりが確定耐え

技構成は一致打点のムーンフォースカバルドンの欠伸と後述するマスカーニャの毒菱と合わせて高打点が見込める祟り目、特殊全般と撃ち合いに強くなれるマジカルフレイム、毒ダメや砂ダメの加算と高い素早さと合わせてテラス択の回避が出来る身代わりとしました。

マジカルフレイムのCダウン込みでハバタクカミの特化眼鏡シャドボールも耐えるので型判別した上で立ち回りを決めれる点が高評価です。

炎テラスにする事でハッサム入りに対しても怯む事なく選出が可能になりました。

単体で動かすと火力不足に感じる事が多いので毒菱、ステロ等定数ダメージを絡ませる事が重要です。

 

マスカーニャきあいのタスキ

テラスタイプ:草
性格:いじっぱり
特性:しんりょく
実数値:151-162(252+)-91(4)-x-90-192(252)
技構成:トリックフラワー/叩き落とす/不意打ち/毒菱

※調整意図
なし


技構成は一致打点のトリックフラワー、叩き落とす、不意打ち
裏選出の軸となる毒菱としました。

メジャーな型という事もあり、ただ撒くだけでは思うような展開に繋がらない事も多かった為、丁寧に技選択をする必要があると感じました。

 

【基本選出】
セグレイブ絡みのスタンパに対して
・テツノドクガ+ハッサム+水ロトムorカバルドン

テツノドクガの通りが悪い+毒菱を通せそうな場合
・マスカーニャ+ハバタクカミ+@1

上記の2パターンが多かったです。

 

【きついポケモン
特にドラパルト、トドロクツキ、ガブリアス等のドラゴンタイプ重めでした。
カバルドンを上手く動かしつつ、ハバタクカミのブーストエナジーを大切にし一貫をとれるよう意識していました。

 

【最後に】

順位は低くインフレシーズンですが、久しぶりに2000達成でき素直に嬉しかったです

今後は終盤も積極的に潜り自分の中で納得のいく順位をとれるよう頑張りつつ、楽しんでポケモンやっていきます。


最後まで見て頂きありがとうございました。

何かありましたら@chi_01_pokeまでお願いします

 

TNスカーレット

最終R 2011

最終順位 959位