chi-poke’s blog

ポケモンの構築記事書いてます!

【S5最終463位】ホルードヒトムナット

 

f:id:chi-poke:20200501030423p:image

 

こんにちは ちー です!

s5最終463位の構築になります。

 

【構築経緯】

前期と特に環境の変化はなかったのでs4で使い勝手の良かった並びを引き続き使いました。

前期で重かったガオガエンカバルドンヒヒダルマなどに強くする為選出率の1番低かったドラパルトから対面性能の高い襷アシレーヌを採用。

ヒトムナットのサイクル軸選出とミミッキュを絡めた対面選出で使い分けました。

構築にフェアリーが3匹いましたがタイプバランスは特に気にならなかったです。

 

【個体紹介】

ホルード

f:id:chi-poke:20200501031808j:image

技構成 じしん のしかかり イカサマ とんぼ返り

性格 陽気

持ち物 こだわりスカーフ

努力値 a252 s252 h4

特性 ちからもち

【採用理由】

初手の様子見。

前期で使用感が良かったので同じ型で引き続き採用しました。

環境上位のドラパルトミミッキュに強いだけでなくラプラス対面でもお互いダイマ状態でダイアース→ダイアース→ダイアタックで撃ち合うことができ、キョダイ旋律、ダイストリームと耐えて、裏のヒトムとのs関係が曖昧でもダイアタックでs操作ができ処理が簡単で意外とラプラス対面でもかなり動く事ができました。

技範囲が広く技構成次第で役割がかなり変わるのでこれからも使っていきたいポケモンでした。

選出率 1位

 

ヒートロトム

f:id:chi-poke:20200501033218j:image

技構成 オバヒ 放電 ボルチェン 悪の波動

性格 控えめ

持ち物 突撃チョッキ

努力値 h252 c252 s4

特性 ふゆう

【採用理由】

クッション役

ナットレイからの引き先

pt全体重いキッス、アーマーガに強く出れる枠として採用。

選出率 3位

 

ナットレイ

f:id:chi-poke:20200501034211j:image

技構成 ジャイロボール 宿り木 守る どくどく

性格 呑気

持ち物 残飯

努力値 h252 b252 d4

【採用理由】

物理受け

環境に多くいた残飯カビゴン対策にどくどくを採用。

どくどくは警戒されず突っ張ってあくびを入れてきてたので、ほとんどのカビゴンナットレイで倒していました。

環境にヒトムナットの並びが多く対策もされていたので終盤はほぼ選出できなかった。

選出率 4位

 

ミミッキュ

f:id:chi-poke:20200501035847j:image

技構成 じゃれつく ゴーストダイブ 影うち 剣舞

性格 陽気

持ち物 命の玉

努力値 a252 s252 h4

【採用理由】

ストッパー。

トゲキッスを強運ピントレンズに変更して命の玉が余ったのでミミッキュに持たせた。

ヒトムやナットレイが選出できない時のダイジェットエースのストッパー。

終盤ホールドやウォーグルなどゴースト技が通らない相手が多く選出しにくかったがミミッキュがいない構築は不安で使えないのでw

選出率 5位

 

アシレーヌ

f:id:chi-poke:20200501030400j:image

技構成 熱湯 ムーンフォース アクアジェット こらえる

性格 おっとり

持ち物 気合の襷

努力値 c252 s252 a4

【採用理由】

今季のMVP

ヒヒダルマが重すぎたのとガオガエン入りに不利なサイクル戦をしていたので採用。

技構成は泡沫より3割で運ゲーができる熱湯。こらえるの枠はエナボを採用していたがトリトドン、ヌオーはナットレイで毒を入れて対応してたので他に打ちたい相手もおらず、拘り固定やダイマ枯らしにも使えるこらえるで採用。

特性の激流とも相性が良く、こらえるがあったから拾えた試合も多かったので襷アシレーヌには必須の技だと思いました。

pt全体で重かったポケモンをほとんど見る事ができ、選出率も高かったです。

選出率 2位

 

トゲキッス

f:id:chi-poke:20200501042040j:image

技構成 エラスラ マジシャ 火炎放射 悪巧み

性格 控えめ

持ち物 ピントレンズ

特性 強運

努力値 h108 b4 c244 d4 s148

+1で最速アイアント抜き

陽気ドリュウズアイアンヘッド乱数6.2%耐え

【採用理由】

ダイマエース

天然ピクシーに積まされる事が多く回答を用意しておきたかったので強運ピントレンズで採用。

トゲキッスの対策をしてないptなどいるはずもなかったのでかなり出しづらかったが、ゴリ押しするしかない時、50%なら賭ける価値が十分にあったので、突破方法としての1つとして選出していました。

選出率6位

 

【基本選出】

ホルード+ヒトムナット

4割くらいはこの選出をしてました。

環境上位のドラパミミキッスカビみたいな並びにはほぼこの選出をしていて勝率も比較的良かったです。

バンドリ、サザンガルド、パッチラゴンを見たらヒトムナットのサイクルを簡単に崩されるので

ホルードアシレーヌミミッキュ

対面での撃ち合いを意識していました。

 

【後語り】

アシレーヌ以外色違いを集める事ができ並びはかなり気に入っています。

目標は300位以内で最終日は600位くらいから潜り始めましたが、あり得ないくらい追加効果を引きまくり精神的にもしんどかったので2時くらいに撤退しました。

構築は組めていたので後少し運が良ければと思うと悔しいです。

最終日30戦くらいして切断バグには当たらなかったですがs6以降バグの修正を祈ってます。

ここまでご覧頂きありがとうございました。

 

f:id:chi-poke:20200501133442j:image