chi-poke’s blog

ポケモンの構築記事書いてます!

【S6最終444位 R2007】ギャラカビサイクル

f:id:chi-poke:20200601235950p:image

 

こんにちは ちーです!

 

S6で使用した構築記事です。

結果は最終444位 最終レート2007でした

 

【構築経緯】

まず以前から使用率が上がっていた威嚇ギャラドスを使いたいと思い構築を組みました。

並びは前期から使用していたヒトムナットの並びにギャラドス組ませて@3はスカーフホルードミミッキュ、ドラパルトで回していましたが、初手DM構築とヒトムナットのメタに限界を感じ構築を見直しました。

クッション役としてナットレイ→残飯カビゴン

アッキミミッキュが環境に増えてホルード地震で落とさないケースが多くなってきたと感じた為スカーフホルード→スカーフドリュウズに。最後の枠はかなり迷いましたが色々と試す時間もなかったので、強引な突破力のある強運トゲキッスを採用して並びは

ドリュウズカビゴンギャラドスミミッキュ、ドラパルト、トゲキッス 

この6匹で潜っていました。

 

【個体解説】

ギャラドス @オボンの実

f:id:chi-poke:20200601223531j:image

努力値 h196 b252 s60

+1で最速ミミッキュ抜き

性格 腕白

特性 威嚇

技構成 滝登り 飛び跳ねる 挑発 龍の舞

本構築の軸

サイクルのクッション役としてもエースとしても強かったです。

カビゴンのあくび展開とも相性が良く相手のヒヒダルマ入りには初手投げする事も多かったです。

ただ個人的に使うのが難しく強い人が使えば勝てそうな試合も落としてしまう事もありましたが段々と使い方がわかってきて強さを再認識しました。

 

カビゴン @残飯

f:id:chi-poke:20200601224618j:image

努力値 h252 b252 s4

同速意識でsに4振り

性格 腕白

特性 厚い脂肪

技構成 空元気 ヘビーボンバー あくび 守る

クッション役

カビゴンメタにはかなり嵌められましたがそれでも安定して強かった。

基本どんな攻撃でも耐えてあくびで切り替えきたりと今更ですが前期でも使わなかった事を後悔するくらい強かった。

 

ドリュウズ @拘りスカーフ

f:id:chi-poke:20200601225343j:image

努力値 a252 s252 h4

性格 陽気

特性 型破り

技構成 地震 アイアンヘッド 瓦割り ステルスロック

有理対面でステロ撒いてカビゴンのあくびでギャラドストゲキッスを通す事も多かったです。

前期使用していたスカーフホルードとは違いとんぼ返りでの対面操作はできないがステロと型破りの優秀さで活躍してくれました。

 

ドラパルト @命の玉

f:id:chi-poke:20200601230320j:image

努力値 c252 s252 h4

性格 臆病

特性 すり抜け

技構成 流星群 シャドーボール 大文字 鬼火

技の打ち分けがしたかったのでメガネではなく命の玉にしました。

鬼火の枠は電気技で使用していましたが打ちたい相手があまりおらずバンギガアの並びに対して鬼火が刺さると思い採用し、実際に最終日何度も鬼火を打つ場面やダイウォールを使う場面も多かったので非常に使用感が良かったです。

最終日命中不安を全て当て続けてくれた。

 

ミミッキュ @アッキの実

f:id:chi-poke:20200601232034j:image

努力値 h132 a252  b108 d4 s12

※どっか記事を参考にしました

性格 意地っ張り

特性 化けの皮

技構成 ゴーストダイブ 影うち ドレインパンチ 剣の舞

ナットレイカビゴンに対して押して行ける様にドレパンを採用

じゃれつくをきった弊害は主に威嚇ギャラドスとダイフェアリーが打てない事でしたがDMターンを枯らせるのとダイホロウで物理受けを押せる様にゴーストダイブにしました。

 

トゲキッス @ピントレンズ

f:id:chi-poke:20200601232836j:image

努力値 h100 b4 c244 d4 s148

+1で最速アイアント抜き

陽気ドリュウズアイアンヘッド乱数6.2%耐え

技構成 エアスラッシュ マジカルシャイン 火炎放射 悪巧み

性格 控えめ

特性 強運

正直天の恵みの方が良かった場面が多い気がしましたし、選出率も1番低かったので要検討枠。

 

【基本選出】

1番多かったのは

ギャラカビ@1

相手のヒトムナットには

ギャラ、ドリュウズミミッキュで役割集中をかける様にしていました。

 

単体の性能が高いポケモンが多いので相手に応じて柔軟に選出ができました。

 

【後書き】

s4.s5がレート1985くらいで後1勝してればレート2000に乗ってたと知りめっちゃ悔しくて今期では最終2000達成でき満足しています。

いつも400位代なのでこのくらいが適正順位なのかなとも思ってますが来期は最終2桁、2100目指してやっていきたいと思います。

 

ここまでご覧頂きありがとうございました!

tn ちー

f:id:chi-poke:20200601234520p:image

f:id:chi-poke:20200601234720j:image